2014年1月21日火曜日

初屋外撮影(1/3)



















今日1/3では初の屋外撮影に行ってまいりました。

ただこれ、言える事は・・・

1.セッティング大変(ポーズ・主に髪)

2.人目につきやすい(つかない時間に行きましたけど)

3.時間がかかる


これを観光地など人の出入りの多い場所でやったら恥かしい以前に

迷惑になるんだろうな~と実感。

ちなみにロケ先はこの季節何もないだだっ広い公園で

通勤・通学ルートと離れてる場所だったのでまぁ大丈夫(だったと思いたい)

ですが、やるのなら人里離れた場所で万一人が来ても

邪魔にならない場所って感じですかね~。


ちなみに写真がハイキーというか露出ぶっ飛んでるのは

意図してた以上に露出オーバーになっただけですorz


神姫撮影のほうが自分には向いてそうですわ・・・(ガクッ)


新人さん、いらっしゃい()


まぁなんといいますか・・・


























































急遽沼に突き落とされました() 



神姫沼からドップリとドール沼沈んでる知人から

「まーくさんにプレゼントが…(ニヤニヤ)」

的なツイートが。

まぁ予測はできてたんですよヘッドを譲渡されることくらいは。

でもね…


まさかのオビツボディ付(終った…)


後日、意気揚々に受け取りに行ったことは言うまでもなく…(死亡確認)






受け取った時点では赤いウィッグでしたが、

ここはちょっと換えて見たいな~って事もあり



更にその後日、 別の知人(ランウェイ氏)より頂いたウィッグを付けてみる。

これはアリ…と思ったものの、外ではセッティング厳しそうなので

やっぱり素直な髪型で茶色いモノを探す事に。



結局、ひめかずら製の『レイヤーボブ(ライトブラウン)』に落ち着く。

割合自然色に近い茶系統のウィッグって先に売り切れやすく、

これも他店舗に在庫がない場合下手すれば数ヶ月かかるとの事だったので

展示品を譲ってもらい事なきを得る。


ちなみにこの子の名前は、譲ってくれたあさづけ氏の名前からとって

『あづさ』

と命名させてもらいました。




素体はオビツの48cmだか50cmだかそのくらい。

ヘッドの都合もありゆくゆくはDDボディに変更される予定(当分先ですがorz)

その際に10cmほど身長が伸びる予定ですが、

現状をJCくらいの子と考えてみると…ゲフンゲフン

でも背の低いお姉さんってのも個人的には充分アリな属性ではあります!





ヘッドは3番のおかげで大人っぽい感じ。

おそらく自分が一からお迎えした場合は逆に幼げな顔の子を選んでたと思われます。

そう考えると好みとは逆ベクトルではありますが、

色々と発見がありそうなのでこれで良かったと思います。


ちなみに胸は付いてたS胸をメリハリつけるためにL胸に換装しましたが、

ちょっと(個人的には)大きすぎるのでMに下げようかと。











と、ざっと写真撮ってみました。

室内で自然光のみ、設定はAWB。


髪型的に一昔前の漫画のヒロインっぽくも見えますが、

わりとそういうのは好きだったり。

神姫だと素体と干渉するから難しい長さだったので~。



今日屋外撮影してきた写真もありますが一旦ここまで。

そんなわけで、うちのこ紹介…でした!


2014年1月4日土曜日

あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします。




大晦日から年明けにかけて友人の蒼さん宅で過ごしてましたが、

日当たりのいい物件なので良い光が入ってくるんですよね~、これが!

そんなわけで今回は太陽光+レフ兼用の白布のみで撮影しています。


衣装はアゾンさんで販売されていた『ピュアニーモM福袋』から。

自分で服を選ぼうとすると似たような傾向になりがち。

ブラインド状態で買った場合、普段選びそうにない意外性のあるが

入っていることも多々あるので新しい発見もあり楽しいものです。






まずは『ロザリーベビードール』から…



「もう!恥かしいから!」って感じな?















と、ここまで。

寝巻き的な衣装は自分的に優先度が低いので買うつもりは当分なかったんですが

いざ使ってみるとこれが中々…ただ着こなしはちょっと難しい?









ちょっとみなみ先生から『ウィンドブレイカー』を借りて

俗に言う『肌ワイ』的な格好に。

これで谷間のある素体だったら破壊力高そう…






続いて『シースルーレースフリルワンピース』





髪のセットをみやみやさん(神姫沼の人ですが)にやってもらいました。

本来MAYAさん(髪が短い版)の髪型は内巻気味ですが、

逆に外ハネを強調して各所手直ししてもらってます。

ロングばっさり切った後は広がり気味だったので収めなきゃなぁ~

って思ってましたが、意識して強調する事によって長所に…

髪型って奥が深いですな~。





















以上です。

直射光の有無で色味や陰影の加減を変えてます。

レースカーテンや窓枠の影が映りこんでますが、

この辺が不要ならカーテンや窓を開けたりして位置調整ですね。

スタジオ風味で撮ったつもりですが、消化不足…かな?




今回撮ってみて屋内撮影でも自然光さえあれば頑張れるな~って再認識しました。

自宅も撮影スペースさえ確保できればいけそうだけど、はたして…









今年も1/6&1/12で頑張っていきます!

では、また~